Tosainu Lab

Xperia NXを入手した

にゃーん.

nx

友人氏より, Xperia NXを譲ってもらいました.
僕にとっては初めてのXperia 2012, そして初めての1GB-RAMな端末です.

システムのカスタマイズに関連した内容は後日別の記事を書くつもりです.
とりあえずLT26ii_6.2.B.1.96_Generic.ftfを焼いてJB化し, その後いろいろと弄っているのですが, どうも思うようにいかない…

感想みたいなもの

Good :+1:

  • 性能1
    • 特に1GB-RAMがつよい
    • アプリ等が入るストレージにも余裕があって良い
    • Android版Chromeがちゃんと動いてくれる
  • Floating Prismがおもしろい
  • カメラが出っ張っていない
  • 画面広い
  • 一応Sony Ericsson2
  • 日本のモデルの割に日本特有の機能がほとんど付いていない

Bad :-1:

  • タッチパネルの反応がイマイチ
    • 時に左下で軽いタップが長タップになる
    • 充電中は更に悪化
  • 画面の一部に黄ばみ発生
  • 若干大きい
  • 裏蓋開くならバッテリーも交換可にしてほしい
  • システムが弄りにくい
    • BootloaderのUnlock不可
    • Custom Recoveryを/systemに入れなきゃいけない3
    • 修正を加えたシステムアプリ(SystemUi.apk等)を導入した状態でfactory resetを掛けると死ぬことがある(????)
  • XDA等のフォーラムがあんまり盛り上がっていない(Xperia 2011比)

Footnotes

  1. とさいぬはXperia 2011がとても好きで, 現役で使っています

  2. Sony Xperiaはあんまり好きじゃない

  3. つまりformat /systemするたびに入れなおさなきゃいけなくなる