Tosainu Lab

(僕の)ケータイのデータふっ飛ばして妹と母親に殺された1日でした

どもどもですん

 

今日は某部活(正確にはちょっと違うけど)の現役・OBで集まりご飯食べに行ってきました〜

とても楽しかったです。

特に先輩方と再び会えたのがとても良かった!!

もう懐かしくて懐かしくて・・・少しあの頃に戻りたいなと思ってみたり。

(ただしあの部の活動はもうやりたくありません)

 

本題。

Xperia 2011モデルにAndroid 4.4(KitKat)を提供しようというプロジェクト「LegacyXperia Project」が始動 | juggly.cn

LegacyXperia Project

キタ———(゜∀゜)———— !!

本当に、有志様方の素晴らしい努力に感動と感謝でいっぱいです。

ってことで友人氏のXperia Rayを借りて早速試していたわけです。

後日動画付きのレビューでもしようと思います。

 

んで、問題なくKitKat動いたのは良かったのですが、どうもインストールの段階でトンデモナイミスを犯してしまったようで。

  1. 借りたRayにSDカードが刺さっていなかったので、自分のArc(兼妹と母親のゲーム機)からSDを持ってくる
  2. RayたんにKernel焼き、CWMrecoveryからFactoryReset
  3. Rayたん無事KitKat起動確認、SDカードをArcに戻す
  4. Arcたん起動、アプリケーション全く読み込まない

原因は赤文字部分。

なんせ大量にゲームを入れていたわけですから、当然2011Xperiaの内部ストレージには入りきりません。

SDカード上にExt4で別パーティションを作成し、S2Eで/dataを移していたわけです。

しかしCWMRecoveryのFactoryReset、こいつが別パーティションのフォーマットもしてしまうことをすっかり忘れ実行してしまったのです。

\(^o^)/オワタ

 

当然ゲームデータは消滅、妹と母親に殺されました。

皆さんも他の端末に常用中のSDカードを入れるときは十分注意しませう。

ではでは〜