Tosainu Lab

GentooInstallBattle!をした

どーもども

 

2013/10/1(Tue)のこと、なんかTwitterでやたら#gentooinstallbattleタグが飛んでいたんですよね。

何があったのかはよくわかってませんが、『俺も参加しなければいけないっ!!!』という衝動に駆られたのでGentooをインストールしました。

 

Gentooのインストールは昨年何度か試しましたが、カーネルのブートには成功するもののXの起動がうまく行かず放置、

目玉機能の一つでもあるUSEフラグを「気持ち悪い」と言い出してしまう始末・・・

 

ですが今回、うまく行ったのでメモも兼ねて記事にすることにしました。

 

それではとさいぬのくだらないtweetとスクショと共にお楽しみくださいw

また、この記事では「gentooのインストール方法」にはあまり触れませんのでご了承ください。

 

 

#gentooinstallbattle目標

勝手にこう解釈しました。

  • Gentooを起動させる(当たり前w)
  • 何らかのデスクトップシステムのインストール
  • mikutterをインストールしTwitterにつぶやく

 

インストールする環境

ちょうど予備のHDDがすべて使用中だったため、Virtualboxで作成した仮想マシンにインストールしました。

ホストはメイン機、OSはArch Linuxです。

設定はこんなかんじです。

 

GentooInstallBattle!

22:34頃、インストール開始

 

23:08頃、新しい環境にchrootする。

 

make.confはこんな感じ。前回試したときはgccのバージョンが古くCFLAGSが細かく設定できませんでしたが、今回デフォルトで入っていたgccは4.6.3だったのでavx命令にも対応させました。

USEフラグはこの時点では結構テキトウです。

USE="gtk gnome -qt4 -kde dvd alsa cdr"
CHOST="x86_64-pc-linux-gnu"
CFLAGS="-march=corei7-avx -02 -pipe"
CXXFLAGS="${CFLAGS}"
MAKEOPTS="-j8"

 

23:23頃、chroot早々vimをemerge。

だってnanoたん使いにくいんだもん・・・

 

23:34、カーネルのmake。

今や数分で終わっちゃいますね。糞ーテックで3時間かけてカーネルビルドしたのが懐かしいです。(そしてできたものは動かないというねwww)

 

カーネルやブートローダのインストールも完了!

しかし再起動かけるとKernel Panic・・・

これはgrub.confの記述ミスによるものでした。

多少修正して無事起動。

 

さて長い道のりはここから。

USEフラグのチューニングでビルド時間は変わってくるんでしょうけどね・・・

 

Gentooのsl。踏切付きの長い長い列車でしたw

 

10/2 1:53頃、emerge結果をTwitterにつぶやく#GenTwooの動作に成功。

Failedとなってる件に関しては後述。

 

1:58頃、gnome(-lite)のemerge開始。

今思えばもっと軽い(ビルド時間の短い)WMにすべきだったなと。

 

 

3:00頃、寝落ちる

 

 

起きる。

 

gnomeのビルドは無事終了。gnomeの起動に成功する。

 

9:35、mikutterからつぶやくことに成功。

 

またその25分後、mozcのemergeと設定が終了し、日本語入力に成功。

 

Mission complete!

 

今後の課題

USEフラグ等のチューニング

emergeに--autounmask-writeオプションを付けることで、USEフラグ等にあまり気にせず作業することが出来ました。

例えばrubyをインストールするとき、初期状態ではエラーが出てうまく行かないはずですが、

# emerge --autounmask-write "=dev-lang/ruby-2.0.0_p247-r1"
# dispatch-conf
// すべてuを選択
# emerge -av "=dev-lang/ruby-2.0.0_p247-r1"

でインストールできちゃいます。

 

先程も軽く書きましたが、USEフラグのチューニングをすればemergeされるパッケージが絞ることもできるようです。

多少チューニングを加えられたらなぁと思っています。

 

#GenTwooがすべてFailedになる

DASHBOARDを真っ紅に染め、さらに未だランキングに居座ってるアカウントはこちらになりますw

原因は未だ把握できておりません

誰か情報おねがいします・・・

 

ではまたいつか、ではでは〜