Tosainu Lab

PCの世界から日本語(2byte文字)は追放するべきだと思うんだ

どーもです

 

Arch LinuxっていうLinuxディストリがあるんだけど、

こいつが本当に優秀すぐる。

とさいぬは既にメイン機、B75サブ機、薄いDynabookにはインストール済みで、

VAIO Zも近いうちに導入しようと検討しているくらい。

 

Archたん可愛いよArch

 

 

とさいぬはFedora、Ubuntu、Linux Mint、openSUSE、Gentoo,Arch Linux、CentOS、Debian等々、

様々なLinuxディストリに触れてきましたし、GomindowsやMacのようなものも一応使ったことはあるんですが、

日本語が邪魔

って毎回思うんです。(僕だけ・・・?)

 

そりゃ日本語が嫌って言ってるから他の言語ペラペラのスラスラなんだろ?

なんて言われてもNoですが。

 

 

自分のホームディレクトリからドキュメントフォルダに移動するとき、

$ cd ドキュメント

なんて打つのは面倒でしょ?

 

初期状態で英字フォントは入っていても、必ず日本語フォントが入っているとは限らないでしょ?

 

種類の多い文字コードが原因でしょっちゅう文字化け起こすでしょ?

 

もう書き上げたら本ができちゃいそうです。

 

家族が使うものは除き、僕は使っているPC,携帯、カメラ等、

すべて表示言語を英語にしています。

それくらいPC内の日本語が嫌です。

 

あー・・・

最初から英語を勉強しておけばな・・・

こんなに海外のWikiやフォーラム読むのに苦労しなくて済んだのだろうな・・・

 

 

そして今B75サブ機のArch上のChromeから記事書いてるんだけど、

繋いでいるキーボードが日本語なのに、一部を英字配列と認識しているようだ・・・

打ちにくい

 

もうひとつHHKB(英字配列)買おうかな・・・