Tosainu Lab

本気で自作計画してます

どうもとさいぬです。

更新なかったけど死んでいないですよ〜

 

今、自作を本気で考えています。

 

自作PCの世界を知った小6の頃からもう5年。

親にねだってもいつもダメと言われていました。

中3の入試もあり、ほとんど諦め気味でした。

 

しかし最近、政権もかわり、結構本格的に金融・財政政策をしようとし始めているではあーりませんか!

せっかく安くなっているパーツやデジモノを何も買っていないようではもったいない!

 

友達の自作erの影響もあって最近、久しぶりにパーツ構成を妄想し始めたわけです。

 

最近のパーツを調べるといろいろびっくり

高性能化してるのに手が出しやすい価格なのは感動です。

CPUコア多いわ!

Core2Quadは高嶺の花・・・なんて思っていたのに、今は4コア8スレッドが当たり前って感じですね。

AMDは物理8コアなプロセッサーがとても安く出ていますし・・・

Xeon E5 2687w DualSocketおもしろそー

 

グラボでけえよ

長さ30cm越え、3スロット占有ですか・・・

性能も格段に良くなっています

Intel HD Graphicsでも十分感動しましたが、ここはハイエンドなものをチョイスしたいところですね

 

マザボもでけえよ

一般向けの製品で一番大きなフォームファクタはATXと思っていましたが、それ以上のものがゴロゴロ出てますね

何となくE-ATXに惹かれる・・・

 

水冷おもしろそー

最近は安価な簡易水冷キットも出ていますし、調べてみると本格的に水冷化している人が結構いますね

夏休みアメリカで買った自作PCの雑誌でも取り上げていたし、とても興味アリ

 

もうとさいぬは興奮MAXイヤッハー

この冬休みこそは必死にお願いしようと思います。

 

ちなみにこんな感じの構成を妄想中。

Xeonデュアルソケットは構成を考えたら80万超えたので却下(泣)

 

CPU:Intel Core i7 3930k

MB:ASUS P9X79 PRO

RAM:Corsair CMZ32GX3M4X1600C10(DDR3 PC3-12800 8Gx4)

SSD:Intel 335 Series 240GB

HDD:東芝 3TB SATA3 7200rpm

GPU:ELSA Geforce GTX 680 2GB

PSU:SilverStone SST-ST85F-P

Case:Antec P193 v3 jp

 

CPUはありきたりな4コア8スレッドがなんか嫌だったのとIvyはあんまり好きになれなっかたからSandyBridge-Eを、

グラボは結構評価の高いGTX680にしてみる。

ランパゲにE-ATXなx79マザボがあるけれど高いんだよな・・・ってことで諦める。

SSDは絶対。これ重要。

ケースはAntec。小6の時AntecのSOLO見て惚れた。ただそれだけ。

CPUクーラーなどはENERMAXとかの安価なもので済まし、夏前に本格水冷を検討。

 

価格.com最高値参考に予算を計算すると、この構成で20万以内に収められた。

でも高い。

RAM減らして、他のメーカーのGTX660tiくらいにまで落としてみたらあと4万くらいは削れそうだけど、

やっぱりハイエンドなパーツを選択したいのが本音。(ただの自己満)

 

あっ、OSはLinux。窓は気が向いたら入れるつもり。

 

 

 

最近、サイトのデーターベース(MySQL)がよくエラー出してアクセスできないことがあるそうですね。

暇があったらwktkサーバーに乗り換えてみようと思う。

部活動のサイトに利用しているけれど、けっこういい感じ。